みかん県にも行ってきた Part1

屋島→観音寺と歩き回って結構疲れが出ていて、観音寺では早い時間から爆睡してしまったのだが、
目が覚めたら7時半。
んー・・・もうちっと早く起きるつもりだったのだが。
ともあれ、昨日も行ったレストランで朝飯を食う。
ちなみに、こういうホテルでは珍しくバイキングではなく普通の朝定食で、
しかも結構ボリューム有り。美味しく頂きました。

んで、9時半に出撃して観音寺駅からさらに西へ。

観音寺はうどん県の西端、そこからさらに西と言うことは・・・
また会おう、うどん県。

そして初めまして、みかん県!

いやその・・・四国は今回で4回目なんだが、今まで何故かみかん県だけ縁がなかったんだよねーw
で、そのまま予讃線でずーっと走って…

松山でありました。
着いてみたらちょうど昼時で、とりあえず何か食おうと駅近辺をフラフラ歩く。
ところが、駅の周りはオフィスや住宅ばかりでどうもそれっぽいお店がない。
…さては高知や熊本と同じで、JRの駅は街の中心から少し外れた所にあるパターンか。
市内電車に乗って伊予鉄の松山市駅の方へ行ってみたら、ビンゴでしたさ。
適当にそこらのお店に入って、かつおの漬丼を頂く。うまかったw

そんでまあ、普段ならこのまま街の中探検するところなんだが、
やはり膝の骨折からの引き籠もり生活が効いているのかまだ昨日のダメージも残ってるし、
とりあえずさっさとホテルにチェックインして一息ついたれ…と、道後へ向かう。

10分くらいで道後温泉駅に着き…

有名な道後温泉本館を見て…

今日のホテルにたどり着く。
実は今回ここのホテルはちょっとランクが高いところで、普段の俺なら初手から回避しているようなとこ。
こんな所に来たのは社員旅行で甲府に行った時に泊まった某ホテルくらいなので
ちょっとビクビクしながらチェックインしてたりw
(とはいえ食事も朝一食だし、目ん玉飛び出るほどの値段ではない)

で、部屋に通されてみたら(しっかり荷物持って案内してくれるんだわ。さすがだ)
何か部屋の標準設備でこんなもんがw

これ使い放題って、今の俺にはものすごーく有り難いwww
早速足を揉みほぐして、かなり楽になった。

それでは続いて温泉…と行きたいところだったのだが、暗くなる前に近所の道後公園を見に行く。
ここ、道後に行くと決めたときにgoogleマップで航空写真を見てたら
どう見ても城跡にしか見えなくて、調べてみたらやはり城跡でちょっと興味があったのね。

湯築城というお城で、一昨日見た高松城なんかと比べれば全然小さなお城なんだけど、
ここのお城はまず土佐の蝙蝠さん、続いてラスボス秀吉の命令を受けた
小早川隆景さんと錚々たるメンツと戦ってる。
ともあれ内部を見てみたんだが、地形は確かにお城っぽいんだが遺構はほとんど残ってないようで。
本丸後には何故か展望台ができていたw

で、本丸後から降りてきて一回りしてたら…おお、武家屋敷とか再現されとる。

…一乗谷で似たようなモノを見た。

つか、その一乗谷の時にも書いた覚えがあるけど俺はこういうの基本的に好きなもんで、
大喜びで併設の資料館も見ようとしたら…
「17時になりましたので閉めまーす」と放送が。orz

トン畜生、分かってればもっと早く来ていたものを!
悔しいがこれは次に来るときの宿題にする!